最近はワクチンの話ばかりしています。
今日もワクチンの話ですが、ちょっと方向を変えて、
「実は私は予防接種にトラウマがある」の話です。
50年以上前の話です。
私は三等航海士であり衛生管理者でもありました。
船医がいない船でのドクター代行です。
写真手前が当時の私...
肩章一本線は三等航海士を表します。
私の船がサイゴン(現ホーチミン市)に行くことになりました。
ベトナム戦争の真っ最中です。
当時、ベトナムに入国するにはペストの予防接種が必要でした。
門司港にいる時でした。
乗組員全員にペストの予防接種をするのにお医者さんを船に呼びました。
私は応対全般を担当していたので真っ先に注射を打ってもらいました。
右腕上腕の筋肉注射でした。
ちょっと専門的になりますが橈骨神経は外れていました。
その程度は習って知っていたので確認しながら注射を受けました。
注射後乗組員を徴集することに時間がかかり職務に没頭しました。
10分ほどしてからです。
右腕上腕にすごい痛みがきました。
こらえきれないほどの痛みでしたが我慢しながら職務を続けました。
明らかに予防接種の副反応です。
その激痛は徐々に小さくなりましたが全体の鈍痛は消えません。
以後、私は右手でボールを投げれなくなりました。
私は結婚し子供ができました。
自分の子供にはできるだけ予防接種をしないようにしました。
カミさんも私の後遺症を知っているので納得してくれました。
このブログを書いている今も右肩から首筋にかけて鈍痛があります。
50数年続く鈍痛です。
以上が私のトラウマ話です。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29430787"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yosaku60.exblog.jp\/29430787\/","__csrf_value":"43f6d0caf0e1e40028bcd4992216c0566d1f8d24e1bbe312231b17f407817e972f414287fd6aeb6df5f6506bc0f718b0a253f523a913ddaa99ae49a3f42c4f11"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">