あけっぴろげてあらいざらいのあるがまま



バリ島在住、ここまで来きました。

これは昨日の我が家で撮った写真です。
写真を撮りながら「ここまで来たんだ」と嬉しくなりました。
私ごとですが、聞いてください。
机に座る後ろ姿の娘さんはアリさんと言います。
大学4年生です。
アリさんに日本語を教えて約3年になります。
そのアリさんがスカイプで日本語を教えています。
その生徒の名はディアンさんです。
高校一年生です。
残留日本兵のひ孫さんです。
バリ島在住、ここまで来きました。_d0083068_06273798.jpg
ディアンさんのお爺ちゃんはスラジャさんと言います。
スラジャさんは残留日本兵の息子さん(78歳)です。
私がスラジャさんの存在を知ったのは6年前でした。
バリの戦時記録に残留日本兵の遺児がいると書いてありました。
遺児とだけで名前を書いてないので探すのに2年かかりました。
探せてお会いできたのは4年前でした。
なぜに2年もかかったのか。
スラジャさんは父が残留日本兵だと言わないようにしていたのです。
小学生の時、残留日本兵の子、ということで虐められたのです。
それがトラウマになっていたのでしょう。
愛知県のあるグループが残留日本兵のことを知りたいと私の処に来ました。
お子さんがいたら逢いたいと言いました。
30人ほどのグル―プでしたが、私はスラジャさんの家に案内しました。
日本人は残留日本兵について誤解しております。
大東亜戦争で日本はインドネシアを独立させた....
まあ、結果論はそうですが、そんな簡単なものではありません。
そこの処を解って欲しいので、私はスラジャさんに予め言いました。
日本兵の子供だと言うことで虐められて辛い思いをした....
そのことを是非に伝えて欲しいと言いました。
しかし、当日、スラジャさんはそのことを一切言いませんでした。
日本の30人と一時間ほど話しましたが、一言も言いませんでした。
関連した質問も出ましたが、スラジャさんは、こう応えました。
いろいろありましたが世界が動いていました....
その中の些細なことであり、もう忘れました.....
どこの国とも仲良くやれたらいいと思います.....
ここで、私は最近のバリに来られる日本人に言いたいのです。
実は、バリ島は5年ほど前までは静かでした。
ここ2、3年、次のような日本人が多くなりました。
残留日本兵や三浦襄の存在を誇張するのです。
独立は我々が助けた...と言わんばかりに振る舞うのです。
マルガラナ慰霊祭に日本の国旗を振りかざして乱入する輩がいました。
来賓として出席していた私は、それを見て恥ずかしくなりました。
日本を誇示し上から目線でバリを見る行為です。
そういう行為はいつか誤解を生みます。
日本のみなさん、どうぞ静かにバリを見てください。
私は時々スラジャさんの家に伺います。
スラジャさん手造りのお父さんの神棚にお詣りします。
スラジャさんは、そういう私に少しづつ心を開いてくれました。
ある日、知らない人(ディアンさん)からメールが来ました。
日本語を勉強したいと言ったら、お爺ちゃんが紹介してくれました...
と書いてありました。
スラジャさんが、孫を私に託してくれたのです。
私を信用してくれたのです。
そうして始まった日本語の勉強です。
週に一回、ディアンさんは私の家に来ます。
私はアリさんに教え、ディアンさんはカミさんに任せます。
一ヶ月ほど前のものですが、これがそうした写真です。
バリ島在住、ここまで来きました。_d0083068_07251210.jpg
話、戻します。
アリさんがディアンさんにスカイプで教えている昨日の写真です。
バリ島在住、ここまで来きました。_d0083068_07264918.jpg
アリさんは将来、日本語を使う職業をめざしています。
日本語教師の道もあるということで実習の意味でトライさせました。
アリさんの日本語習得もここまで来た....
ディアンさんは残留日本兵の子供の子供の子供です....
バリに来て12年、こうした関わり合いをもてるようになったこと、
昨日は、それをつくづく感じて嬉しくなったのです。
今、私はアメリカの大統領選挙のことを発信し続けています。
自分のためです。
きっと世界が変わるのです。
それをまのあたりにしてじっとしておれないのです。
傍観者ではありません。
アメリカも中国も日本も世界の中のひとつです。
私もその世界の中のひとりです。
アメリカ大統領選が終わったあと...
私はまたバリのことに戻ろうと思っています。
私は能力がないので、ひとつのことしかできないのです。
バリ島で、もう少ししたいことが残っています。
大げさですが、バリ人と共にありたいと思っています。
私の命もあと5年ほどと思っています。
「よくやった」と自分をほめながら死にたいと思っています。

by yosaku60 | 2020-12-23 07:50 | バリ島=人生のかかわり方 | Comments(0)
<< 怒涛の如く(その17;トランプ... 怒涛の如く(その16;ジュリア... >>


常時ほろ酔い候

by yosaku60
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月