あけっぴろげてあらいざらいのあるがまま



バリ女性の髪

バリ女性の髪_d0083068_9453478.jpgここサヌール、二日前より東風が強く吹く。
夕べはクーラーなしで眠れた。
やっと訪れた季節の変わり目。
が、この時期バリ人はよく風邪を引く。
いつも行くワルンのオヤジ、それにその娘さん。
みなグスングスンと鼻を鳴らし、咳(バトゥ)をする。
我が家のお手伝いさんも風邪で二日休んでいる。
聞けば、夫も二人の子供も風邪をひいてるそうな。
バリ人は病気への抵抗力が弱いようだ。
元気だった人が突然に死ぬことがあるとの話も聞く。
そういう話を聞くと、いとおしくなってしまう。
おこがましいが、愛すべきバリ人。
もっともっと、元気であって欲しい。
特によく働くバリ人女性にそう思うのだ。
・・・・・
今日は、その愛すべきバリ女性の髪の話。
きっかけは右上の写真の少女。
今朝の浜で知り合ったばかりのホヤホヤのバリ女性。
浜の清掃をしている公務員だ。
きれいで可愛い人、それに黒髪がウエストの下まである超ロングヘアー。
髪に触らせてもらった。
日本だったら、初対面のジジイーに髪を触らせてくれるなんてありえない。
それがここバリでは、恥ずかしそうにしながらも許してくれるのだ。

バリ女性の髪_d0083068_1034358.jpgで・・・んん?少し縮れている。 
これが直毛であったらどれだけの長さになるのだろうか?
それに意外に重いのにびっくり!
大変だ~、
こんな重いのをいつも身に着けて!
私の手に残るその重さの感覚・・・、
その感覚から出た結論、
「髪が長いほど純情な人」・・・なんだ。
一方的結論であることは解っている。
でも、手に残る甘い感覚がそうに違いないとの確信を後押しするんだヨナ~(笑)。
左上の写真を見てほしい。
お寺のまつりごとで浜に向う少女達。
バリ女性の髪_d0083068_1118624.jpg幼い娘はまだ髪が伸びきらない。
でも、10代半ばにもなると、
女性らしさが現れ始め、髪もたわわになる。
で、長い髪は心が清らかな若い女性の証左・・・。
そうお思いになりませんか?
さて、今日のブログ、髪の話は、
実は以前よりあたためてきた話題なんです。
話が長くなるのをがお許しください。
で、過去のそうした観察からひとこと。
女性になる少し前、齢から言えば中学生頃かな~、
そういう年頃のバリの娘さんは、ほとんどが同じ髪型です。
三つ編み(ケパン)か、ポニーテール(写真右)なんです。
さらに細かく言えば、小中学生はケパン。
高校に入るとポニーテールに変わる。
これが、少女達の髪型の全体像なんです。

バリ女性の髪_d0083068_1131121.jpgでは、大人の女性になると、
髪型はどのように変わるのか。
二つの写真で紹介させてください。
まずは結婚式で撮った花嫁さんのお姉さん(写真左)。
結婚式では、姉妹もこのように着飾る。
注目したいのが、髪飾りの後ろの大きな髪束。
サングル(つけ毛)と呼ばれる。
写真は髪飾りに負けないよう、特に大きなサングル。
結婚後の女性は、長い髪を少々短くする。
その理由・・・、
家を守るバリの女性は、
毎日のように神への供物をする。
供物をする前は、必ず身体を清めなければならない。
水浴後の長い髪の扱いに困る。
で、髪を少々短くする、ということではなかろうか。
ということで、大人になると、長い髪を少し切って、サングルを買い揃えるということになる。
が、結婚式の写真のような大きなサングルは、日常には不要である。
よくしたもので、そのための「貸しサングル」がある。
髪も衣装と一緒に借りるということだ。
もう少し大人の女性になると、どうなるか。
右の写真は、既婚者だけが参加できる、
言ってみれば主婦の行列。
バリ女性の髪_d0083068_11583254.jpgサングルの形、大きさがみんな同じである。
このお揃いの衣装は借り物ではない。
各自がお金を払って新調したものと聞く。
であれば、
サングルも同じものを買い揃えたのだろうか。
最近は、茶髪に染めている若い娘さんも見る。
が、まだまだまれである。
ほとんどの娘さんは黒髪のままでいる。
神への儀礼に、茶髪は似合わない。
そのことをわきまえているように見受ける。
そんなバリの女性、髪の手入れだけでも大変だ。
が、殿方の目を楽しませてくれていることだけは、
間違いない。・・・・・・・ありがたい。
by yosaku60 | 2010-06-07 12:09 | バリ島=人物往来 | Comments(2)
Commented by ゆーちゃん at 2010-06-08 22:52 x
日本の近頃まで髪は女性の命、バリは日本と似てるのですね。我が家の近くに奈良時代に髪が長いだけで文部天皇の后になり道成寺を建てたとの話があります。
 体を清めるために水浴するって、これも日本の水垢離ですよね。与作さんのプログを読ませてもらってると、日本人には南方系の血が神道などに色濃く残っているような気がしてきます。
Commented by yosaku60 at 2010-06-09 09:07
ゆーちゃん、 久しぶりです。
567のメールを読めない寂しさがありましたが、読まなければならないという煩わしさから開放された感もあり、複雑です。
ゆーちゃん、いかがお暮らしですか。
バリに来てしまい、なかなかお会いできませんが、いつかはゆうちゃんちに行きますので、そのときはよろしくお願いします。
<< 籾殻(もみがら) 朝の風景 >>


常時ほろ酔い候

by yosaku60
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月