あけっぴろげてあらいざらいのあるがまま



<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


お金持ちの家の結婚式

お金持ちの家で結婚式があった。
同じバンジャールなので、ご祝儀を持って参列した。
家の前の道路には、バンジャールの男衆が集まっていた。
彼らに挨拶して割れ門の中に入ると、そこは広場になっていた。
広場の左側には、ガムランの演奏者が集まっていた。
d0083068_1001351.jpg

広場の右側には、バンジャールの役員衆が集まっていた。
私は、役員ではないが、この席につくよう勧められた。
d0083068_10131821.jpg

が、ちょっと座ったあと、取材行動に席を立つオレ(笑)。
次の割れ門の中に入ると、受付があった。
こちらを見ているのは、村長さんの娘さん。
手前の箱がご祝儀を入れる箱。
d0083068_10185760.jpg

次の割れ門をくぐると、こういう人たちが。
どういう人たちなのだろうか、わからないけど、写真を撮る。
d0083068_10215816.jpg

次の割れ門をくぐると、こういう人たち。
新郎新婦のどちらかを直接知る人たちの集まりのようだ。
d0083068_10223164.jpg

さらに次の割れ門をくぐると、広場があって、
その片隅に集まっている人々。
着ているクバヤが少し派手になってきている。
どういう集まりかわからない。
d0083068_10272658.jpg

広場の左には、屋敷が連なっている。
この通路に集まっている人々。
顔見知りがいない。
どういう集まりかわからない。
d0083068_1030327.jpg

これは、その次の割れ門。
この日のために新調したお揃いのクバヤを着ているのは、
新郎新婦に縁のある者たちである。
d0083068_10322813.jpg

やっと新郎新婦に逢えた。
手前は、新郎のご母堂。
新婦は、ヌサペニダ出身とのこと。
d0083068_10353167.jpg

ほとんどが女性の集まりの中、
ここだけに、親戚にあたる男衆がいた。
d0083068_1037269.jpg

屋敷の奥に入ると、
座席もクバヤを着た女集も華やかになる。
多分、全員が位の高い「ダユさん」なのであろう。
d0083068_10403210.jpg

ここもそう。
d0083068_104315100.jpg

ここは、もっと華やか。
d0083068_10441249.jpg

屋敷の奥からの帰り道、こういう集まりに出会う。
1人だけ知った人がいた。
挨拶されたが、どこの誰だったか思い出せない。
d0083068_10461271.jpg

新郎に縁のある男衆。
d0083068_10473113.jpg

バンジャールの婦人会のメンメン。
賄いのお手伝いをしている。
d0083068_10483320.jpg

ところどころで出会う知人に挨拶しながら、
お屋敷の中をぐるぐるまわるだけで疲れて、
早々に家に戻ってきました......とさ。
by yosaku60 | 2015-04-30 10:51 | バリ島=慣習・伝統 | Comments(0)

冷房機の掃除料金

冷房機を掃除すると、前よりもよく冷えるようになる。
少なくとも年に一回は、掃除した方が良い。
その掃除の料金だが、昔は350円/一機であった。
それが昨年には、450円になり、
今年に入って、500円になった。
ガソリン価格の値上げに連動して全てが値上がりした。

その掃除の仕方だが、
外に水が漏れないようにして、
プレッシャー水で水洗いする。
d0083068_8133679.jpg

水圧を作るため、こんな簡易ポンプを持参する。
d0083068_8181290.jpg

冷房機だけでなく、コンプレッサーの中も掃除する。
d0083068_8191176.jpg

さて、掃除した後の効果だが、
今回は、掃除前も以後も余り変わりがないように思う。
せっかくの掃除だったけど、
なんか、損をしたような気になる(笑)。
by yosaku60 | 2015-04-29 09:21 | バリ島=物価・修理費 | Comments(0)

オレの知らない世界があった。

エヴィが遊びに来た。
で、「ヨシイさん、これ読まない?」
と持ってきたのが、これ.......
d0083068_14204296.jpg

何? Youkai そして Yurei ......
日本の話か?
「そう、面白いよ」。
日本語か?
「違う、英語」
オレ、無理だよ。
「平易な英語だから」
といっても、面白く思う前に、読むのに疲れるよ、多分。
ってんで、やんわりお断りしたが......

エヴィの話では、めっちゃ売れてるそうな。
全部、読破したエヴィから、
日本の「妖怪」と「幽霊」を教えてもらった。
オレが知ってたのは、「お岩さん」ぐらい。

詳しく見てみる。
こんなのだ。
d0083068_14221920.jpg

薄い本だが、カラー印刷でイラストも多く読みやすい。
で、これ、いくらだと思いますか?
一冊3500円なんですよ。
妖怪、幽霊、忍者の3冊買えば、計10500円。
こんな高い本がバカ売れだなんて.....
そして、日本の妖怪、幽霊、忍者が、こんなにも人気があるなんて.....
オレの知らなかった世界です。
by yosaku60 | 2015-04-28 14:37 | バリ島=その日のできごと | Comments(0)

オオコウモリ、まだ見てない人は、今のうちですよ。

サヌールのメリキュールホテルの前のレストラン、
の一本の木に生息するオオコウモリ。
私がバリに来て、少ししてブログに取り上げたことがあります。
その時のオオコウモリの年齢が20歳以上。
それから7年になるのだから、
今は27歳以上ってことになる。
店のスタッフに言わせると「30歳」というが、
まあ、27~30歳だということであろう。

オオコウモリの寿命を調べてみると、
30年も生きるのは、まれであるらしい。

ということは、
今見ておかないと、もうすぐ見れなくなるということ。
是非、今のうちに見ておいてください。

オオコウモリは、かわいいですよ。
果物を差し出すと、枝を伝いながら、
近寄ってきて、口でくわえて受けとリます。

写真は、私を怖がることなく寄ってきて、
あげたパイナップルの実を食べているところ。
d0083068_740184.jpg

ところで、オオコウモリですが、
頭を下にしてぶら下がって生活しています。
空中を飛んだのを見たことがありません。
いつもぶら下がっています。
ということは、お尻が上にあるってことです。
じゃ、オオコウモリが小便やウンチをしたら、どういう風に落下するのでしょう。
そんなことを、ついつい思ってしまうのですが、
みなさんは、そういうつまらないことを悩みません.....よね(笑)。
by yosaku60 | 2015-04-27 07:41 | バリ島=その日のできごと | Comments(0)

ジャワ人が集まるマタハリツルビット

全長6キロのサヌールビーチ。
さほど長くない、このビーチも場所によって特色がある。
南のムルタサリビーチは、バリ人が多く集まる。
が、北のマタハリツルビットは、ジャワ人が多く集まる。
このバス全て、ジャワ島東のプロボリンゴから来たものだ。
d0083068_1032797.jpg

昨夜出て、今朝方バリに着いたそうな。
合計9時間のバスでの長旅、が誰も疲れたと言わない。
d0083068_10341194.jpg

写真を撮りたいというと、
「日本人? 珍しい、写真を撮らせて」
と、反対にいっぱい写真を撮られた。
d0083068_1036898.jpg

親子づれもいる。
バリと同様、ジャワ人も顔の造形が濃く、
親子は当然に、そっくりさんになる。
d0083068_10375710.jpg

三日間、バリで遊ぶそうな。
楽しい思い出をたくさん作っていってください。
by yosaku60 | 2015-04-26 10:38 | バリ島=社会・生活 | Comments(0)

北陸限定の柿の種を頂きました

私の故郷は、北陸の石川県。
同じ石川県で、私が「柿の種」を好きだと知ってる方が、
「柿の種」を土産に、バリに来てくれました。
それも、なんと ”北陸限定の柿の種” と書かれた、
イカスミ風味のものなんです。
日本は味に贅沢です。
こんなのあるんですね。

頂いてすぐ、ちょっと食べたら.......
止まりません。
いつもはビールの小瓶一本なのに、
ついつい2本に増やして、
一挙に、たいらげちゃいました。
d0083068_7442131.jpg

by yosaku60 | 2015-04-25 07:47 | バリ島=その日のできごと | Comments(0)

移動式ガソリンスタンド

d0083068_939880.jpgこれ.......
下に車がついていて、
動かすことができる。
まさに、
移動式ガソリンスタンド。

現在のガソリン価格は、
リッター75円。
が、ここでは85円。
その差額が利益だ。

こんなガソリンスタンド。
どこにでもある訳ではない。
オレも初めて見る新商売だ。

でも、オヤジに聞くと、
3年前からやってるそうな。

その計量システムだが、中央のガラス管に目盛が入っている。
お客が来ると、ポンプでガソリンを目盛の上まで上げる。
で、お客にその目盛の下がり具合を見せながら、給油する。

バリでは、瓶に入れて、ガソリンが小売りされている。
その場合、正規のガソリンスタンドより、2~3割がた価格が高くなる。
が、この移動式ガソリンスタンドでは、約1割がた高くなるだけだ。

だからであろう、
次から次と給油に訪れるバイクがある。

日本では、規制がうるさく、こんな商売はできない。
バリだからできる商売。

資本金いくらかかるのだろうか。
確実に儲かる商売であることは確かだ。
d0083068_10114258.jpg

by yosaku60 | 2015-04-24 10:13 | バリ島=物価・修理費 | Comments(0)

バリ人の強い家族の絆に脱帽

ポトンギギのためにバリに帰って来たクトゥ、
彼女だけのポトンギギ、
その費用、結局は40万円かかったそうで、
予算オーバー分の借金を稼いで返さねばならない。
ってんで、クトゥ、
早々と出稼ぎ先のマレーシアに戻る。

そのクトゥを空港まで見送りに集まった家族、
っていうか親族。
ブドゥグルの山から降りて来た人、6人。
遠くシンガラジャから来た人、2人。
ウルワツから来た人、1人。
の、その数、なんと総勢、9人。
それに、遊びに来ていたエヴィ、
そしてオレとカミさん、
を加えて、12人で一緒に食事を摂る(写真)。
バリ人の家族の絆......
その強さにあらためて脱帽。
d0083068_7542013.jpg

by yosaku60 | 2015-04-23 07:45 | バリ島=社会・生活 | Comments(0)

アプリちゃん、19歳の誕生日

私の家で誕生日のお祝いをしたアプリちゃん。

おめでとう、さあ、ケーキを食べようか。
「ちょっと待って、お祈りしてから」
d0083068_8281137.jpg

なにをお祈りしたの?
「秘密」......と言いながら、
「えーと、自分のこと、家族のこと」と、
なんでも隠さず話すアプリちゃん。

先日の試験、結果が出た三科目は、
100点、100点、90点だったとのこと。

外国語は、英語、中国語、日本語が話せるアプリちゃん。
将来の夢は、
「お金持ちになって学校に行けない人を助ける」とのこと。
純粋さ! 宇宙人のような19歳だ。
by yosaku60 | 2015-04-22 08:38 | バリ島=人物往来 | Comments(0)

これで1500円って安いのか高いのか

朝、サヌールの魚市場にサメが届けられた。
ムルタサリビーチの沖で獲れたという。
「これいくら?」
「安いよ」
「安いって? じゃぁ、いくら?」
「30キロぐらいだから......」
オレが買うと思ったのか、なかなか値段を言わない。
聞くのをあきらめて帰ろうとしたら、
「1500円ぐらい.....」と言う。

日本であれば、サメは蒲鉾。
バリは、どんな風に食べるのだろうか。
家に帰って、お手伝いさんに聞いてみた。
「焼いても、揚げても、どちらでも美味しい」んだそうな。
d0083068_10121883.jpg

by yosaku60 | 2015-04-21 10:13 | バリ島=物価・修理費 | Comments(0)


常時ほろ酔い候
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月