あけっぴろげてあらいざらいのあるがまま



<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


土曜日の朝は忙しいのです。

d0083068_1116814.jpg土曜日は、早朝一時間、自分だけでのジョギング。
それが終って、カミさんと一緒にスロージョギング。
と、忙しいので、朝早く起きる。
そして、自分だけのジョギングに出掛ける。
早起きは三文の徳....
オレの場合は、三文の得....
と思ってしまうのだが、
どちらでも良い。
まさにそのとおりだ。
右のおばあちゃんに出会えたのだ。
出会えた時のオレはバイク乗車中。
おばあちゃんは自転車。
おばあちゃんを追い越してバイクを降り、カメラを構えるが、
走ってくる自転車に、なかなか、シャッターを切れない。

d0083068_11164635.jpg追い越しては止め、シャッターを切る。
ことの繰り返しで、
なんとか撮れたのが上の一枚だけ。
おばあちゃんの何がすごいかというと、
左の写真を見てください。
カメラのために止まってくれた彼女、
頭に荷物を載せて自転車に乗っているんです。
昼間だったら、絶対にこういうのは見れません。
夜明け前の車もバイクも走っていない道路だから、
少々ヨロメイテも大丈夫ってことで、
こういう乗り方ができるのでしょう。
サーカス小屋ではありません。
一般公道での、それもお年寄りの神業です。
珍しいものを見させていただきました。
さて、一時間の自分だけのジョギングを終えたあとは、
カミさんとのおつきあいでのスロージョギング。
のサヌールビーチ。
例のサングル男のヨガ教室、こんなにも繁盛してました。
彼は、好ましいバリ人男性のひとりです。 
彼の元に大勢が集まってるのを見ると、うれしくなります。
d0083068_11172340.jpg

by yosaku60 | 2013-11-30 10:16 | バリ島=その日のできごと | Comments(0)

2.5キロの減量成功

d0083068_10434015.jpg日本に帰った時、お医者さんから、
減塩と体重減量を言い渡された。
さもないと、に続く怖い言葉も頂いた。
二ついっぺんには無理なので、
まず減量から挑戦している....。
日本での体重は72.5キロだった。
で、最初の目標は70キロを割ること。
そして最終的には68キロを目指した。
それから一ヶ月.......。
今朝方とうとう70キロを割った。
正直に言うと、70キロ丁度であった。
のをシャツと半ズボンを脱いで、
パンツ一枚での69.9キロなのだ。
で、足元だけの写真にした(笑)。
それにしても嬉しい(単純なオレ)。
by yosaku60 | 2013-11-29 10:47 | バリ島=その日のできごと | Comments(0)

こんなところにラーメン屋がありました。

サヌールからパサール・サンラに向かうJl.Tukad Yeh Aya は、
途中で一方通行になり進入できなくなっています。
しようがないので、左折してTukad Batanghri に入り、しばらく走ると....
あれあれ、「ラーメン屋(よし亭)」があるじゃありませんか。
口伝に聞いたのではありません。
自分で見つけたってことは、入って確かめて情報を流せってことなんだろう。
しようがない入ってみるか、ってんで行って来ました。
d0083068_1455167.jpg

店内は、意外にこざっぱりとしていました。
6ヶ月前にオープンしたばかりだそうです。
d0083068_1494147.jpg

メニューは、ラーメン類が
Hakata Tonkotsu Ramen
Hokkaido Miso Ramen
Yoshi-tei Shio Ramen
Yoshi-tei Shoyu Ramen
Tsukemen Shoyu Special
Gekikara Ramen Lever hot 1~3
の6種類あって、どれもが小350円、大450円と同じ価格です。
次は試食した博多とんこつラーメンの小(350円)です。
d0083068_14154833.jpg

その味ですが、味オンチの私には、批評しようがありませんが、
なにしろ、麺が細く腰がなく美味しくありません。
んで、おすすめはできません.....が、
他のメニュー、例えば、丼ものですが、次の3つがあって、
Curry Don、 Katsu Don、  Yakibuta Don
どれも250円というのは、試食してみる価値があるようです。
他に、Chiken Teruyaki 、 Ebi Tenpura、 Sushi Roll
と、日本食の代表的なものを節度なく全部並べております。
.....となると....と思い、店員にオーナーが何処の国の人か、
と聞くと、「中国人(華僑)です」とのこと.........納得です。
by yosaku60 | 2013-11-28 14:33 | バリ島=レストラン | Comments(0)

ヨガ教室、どこもかしこもいっぱいです。

d0083068_1040518.jpg右の男性、見たことあるでしょ!
2012年11月2日のブログ、
「バリ男の本物サングル」で紹介した人です。
彼は、今は別のところに住んでいますが、
元々は私が今住んでいる村の生まれです。
ですから、村の大きな行事があるたびに逢っており、
今では、親しく挨拶を交わす間柄です。
が、何度聞いても忘れるほど難しい名前なので、
今もって覚えきれないでおります。
で、彼ですが、
ヨガを教えているのです。
半年ほど前までは、5~6人に教えていました。
それが最近では生徒が増えて増えて.....
それも、どうも日本人の女性が数人通いだしてから、
口コミで広がったようです(写真下)。
あらためて、日本人の群れる力に脅威を感じます。
彼のところばかりではありません。
ププタン広場では、常時3箇所ぐらいでヨガが行われております。
サヌールビーチでも私が知っている限り、5箇所でヨガが行われております。
「ヨガ大流行」といっても良いと思います。
d0083068_10403987.jpg

by yosaku60 | 2013-11-27 10:54 | バリ島=社会・生活 | Comments(0)

バリハイアットホテルの閉鎖、本当でした。

バリハイアットホテルの閉鎖は本当でした。
11月14日から、お客をとっておりません。
従業員も若干の警備員を残して全員解雇されました。
今後2年間かけて、客室を全面的に建替えするそうです。
写真は、バリハイアットホテルのビーチサイドです。
ビーチサイドは、しばらく(12月いっぱいの予定)オープンしています。
チェアーの一日貸し出しが、500円だそうです。
d0083068_1126180.jpg

ビーチサイドのお客の為だけの、
このレストランもオープンしております。
d0083068_11275543.jpg

by yosaku60 | 2013-11-26 11:27 | バリ島=その日のできごと | Comments(0)

今朝も女性ばっかり

日曜日のルノン広場。
今朝も大勢でリズム運動をしていました。
2,000人ほど、居そうです。
d0083068_1075533.jpg

左を見ると、んん? ああ、1人だけ。
d0083068_1084219.jpg

右を見ると、遠くに1人.....の男。
ほんに女性ばかりです.......なんで?
なんだか、コワッ!
d0083068_1011631.jpg

by yosaku60 | 2013-11-24 10:10 | バリ島=社会・生活 | Comments(0)

数字にこだわりすぎるのはよくありません

土曜日の今朝、午前6時のルノン広場。
中学生が集ってバレーボールをしております。
6面ある、屋外バレーボール場の全部を使っているので、
多分、一学年を総動員しての課外活動だろうと思います。
午前6時という早朝なのに、全員がはつらつとプレーしていました。
翻って.....日本....長野県だったでしょうか、
教育委員会が、中学生の早朝部活動を禁止する、
ということを検討している、との報道がありました。
早起きするがゆえに睡眠時間が少なくなっている....
との、統計結果が出たからだそうです。
睡眠時間が多かろうと少なかろが、それは本人の自由です。
教育委員会がなにもそこまで干渉しなくても良いのに....
数字にこだわりすぎるのは、一種の責任逃れである、とオレは思う。
数字に表れない部分を感じ取る、いわゆる大局観を放棄しているように思えるからだ。
d0083068_13244736.jpg

by yosaku60 | 2013-11-23 13:36 | バリ島=社会・生活 | Comments(0)

バリハイアットの改装が始まったのかも....

夜中から朝にかけて、毎日のように雨が降る。
雨が上がったあとは、空気も澄んで涼しくもなる。
そんな今朝のサヌールビーチ(写真)。
写真の左側は、5ツ星のバリハイアットホテルである。
ここには写れてないが、ホテルとプロムナード間にロープが張られている。
ホテルから海岸に出るな、海岸からホテルに入るな、という意味のロープである。
聞くところによると、バリハイアットホテルは、2年間営業を止め、
その間に全面建て直しをするそうな。
そのため、従業員も全員解雇だそうな。
本当にそんなことが出来るのだろうか....と思っていたのだが、
こうした通行遮断のロープを見ると、どうも真実であるようだ。
サヌールに宿泊を希望する日本人に、日本の大手ツアー会社がアテンドする宿、
のほとんどが、バリハイアットであっただけに、今後の2年間、
サヌールの指定宿はどのように変化してゆくのだろうか。
d0083068_10515513.jpg

by yosaku60 | 2013-11-22 10:58 | バリ島=その日のできごと | Comments(0)

アグン山を背景に今朝のサヌールビーチ

満月が終ってから4日目の今日。
まだまだ潮の満ち引きが大きい。
アグン山を背景に......
引き潮で逃げ遅れた蟹(小型の菱形の蟹でプティンという)を獲る人がいる。
時間的にまだまだ静かな、今朝のサヌールビーチ。
d0083068_10204662.jpg

を今日もジョギング.....その折り返し点がここ(写真:中央の人はカミさん)。
矢印は、以前ブログに書いた...
引き潮により根っこの砂がえぐられて倒れそうになった2本の大木。
盛り砂が行われて木が守られ、平坦な砂浜がこんなにも広がりました。
でも、右を見てください。
もう、新たにえぐられ始めております。
いつか、この砂も沖に持っていかれるのでしょう。
さて、この盛り砂、どこから持って来たかというと....
ブノア港を浚渫した砂なんです。
そして、これは日本の援助金を使って浚渫され、盛り土された.....
と、現場の人間がそういうのですが、
多分、過去の経緯からそう思っているだけで実際には違うのでしょう。
が、間違えても、そう思ってくれていればありがたい話です。
面白いことに、砂浜が広がった左のホテル。
浜の掃除をする新しいスタッフを3人雇い入れたんですよ。
が、この新しいスタッフに給料が支払われるかどうかは別の話.....
なんて、バリの求人事情のウラ話しから、インドネシアの経済について、
そろそろ書けそうな気がしております。
d0083068_10212222.jpg

ついでに、最近のサヌールの交通事情。
どこもかしこも駐車する車が増えて、町内はどんどん走りにくくなっているんです。
観光のメイン通りである、タンブリンガン通りの、
片側全域が、とうとう駐車禁止になりました(写真)。
自家用車所有者が加速度的に増えておりますが、
インドネシア全体の経済情況を知る指標のひとつであるとの観点から見ております。
d0083068_10554833.jpg

by yosaku60 | 2013-11-21 10:55 | バリ島=その日のできごと | Comments(0)

座礁船少しづつ陸に近づく

サヌール海岸に乗り上げた二隻の座礁船。
鉄鋼船の方は、ほとんど解体されてほんの小さな残骸が見えるのみ。
が、木造船の方は、満潮時の大潮のたびに少しづつ陸に近寄って来るようだ。
ジャワ人所有の漁船であるそうな。
今後、どういう風に処理されるのであろうか......だーれも知らないし、語らない。
手前は、スピンガン(魚釣りの餌でミミズのような虫)を獲る人.....
d0083068_11354971.jpg

by yosaku60 | 2013-11-20 11:36 | バリ島=その日のできごと | Comments(0)


常時ほろ酔い候
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月