あけっぴろげてあらいざらいのあるがまま



カテゴリ:日本=移住準備( 34 )


移住準備(生垣)

d0083068_13255273.jpg留守中、世話をしなくとも木々は育つ。
特に生垣はほおっておくと道路にはみ出てしまう。
で、伸びる分だけ、あらかじめ切っておきました。
写真の生垣です。 
どうお、まっすぐでしょう。
そして、玄関のマキの木。
これは背が高くやっかいです。
梯子は慣れてるはずが、それは海の上の話。
下がコンクリートだと落ちれば痛い。
痛いだけではすまないかも知れません。
そう思うと足元が不安で腰が落ち着かない。
でも、気力で刈りきりました。
今日も美味しいビールをいただけそう!
by yosaku60 | 2008-04-07 13:27 | 日本=移住準備 | Comments(3)

移住準備(ビザの取得)

申請していたリタイアメントビザが届いた。
今後、次の行動が必要である。

1、3ヶ月以内にインドネシアに入国すること。
2、入国後7日以内に移民局及び地元警察に出頭すること。
3、その際にインドネシア人の使用人(メードさん)を帯同のこと。
4、そこで、次のとおりの手続きを行うこと。
d0083068_11264417.jpg  KITAS(滞在許可証)の取得。
  ブルーブック(外国人登録)の登録。
  STM: 居住地を管轄する警察署への届出
  SKLD(警察への報告書)作成。

で、一年間の滞在が許される訳だ。
そして、その後は年毎、あるいは複数年ごとの滞在期間の更新をする。
リタイアメントビザは、インドネシアでは働かないこと、即ち収入を得ないこと、一名以上の現地の人を雇用すること、の条件付きで発行される。
このような制約もあるが、現地で銀行口座が持てたり、旅行者よりも安く医療を受けることができるなどの利点もあるようで安心して住むには必須だ。
パスポートで見てみると、通常の旅行者の場合、type of visa の項に visa on arrival とかかれるが、リタイアメントビザの場合、 C と書かれる。
単に C の一文字であるが、この一文字が高い。
何につけても面倒で費用もかかる。 移住も大変だ。 もうしないぞ!
といってもインドネシアの他に行くあてもないけどね。
by yosaku60 | 2008-03-26 11:27 | 日本=移住準備 | Comments(1)

移住準備(届出)

廃業し自宅を留守にし外国に暫く移住することは、そう簡単ではない。
チェックリストのつもりで書き出してみる。
1、脱退届け(商工会議所)
2、廃業届け(税務署)
3、給与支払事務所の廃止届け(税務署)
4 青色申告取りやめ届出(税務署)
5、準確定申告(税務署)
6、源泉徴収届け(税務署)
7、企業共済終了届け(小規模企業共済)
8、各種保険の停止手続(所得保障、損害補償)
9、加給確認葉書受領場所の変更届出(社会保険庁)
10、水先免状返還(国土交通省)
11、身分証明書返還(日本パイロット協会)
12、船陸間交通許可書返還(税関)
13、郵便物転送依頼手続(郵便局)
14、健康保険喪失届(市役所、)
15、移転届け(市役所)
16、上水道停止届(市役所)
17、下水道停止届(下水道組合)
18、電話中止届(NTT)
19、電力停止届(北陸電力)
20、受信料解約届け(NHK)
21、中断届け(光通信、市役所経由)
22、各種会費の事前長期納金(会社OB会、町内会費など4団体)
23、移住先退職者ビザ取得(インドネシア移民局)
まあ、こんなところが考えられるが、きっとこれでは足りないのであろう。
準備をしているうちに無駄なこともしてしまった。
e-tax である。 インドネシアから確定申告ができるものと思い込んで、e.tax を申請し、
公的個人認証のためのICカードリーダを購入した。 そのあと外国からはアクセスできないとのことがわかって無駄になった。 まあしようがない。
これら公的な手続きの他に個人的に業務引継ぎや送別会やあいさつ回りが延々と続く。
廃業も移住も簡単ではない!
by yosaku60 | 2008-03-20 08:32 | 日本=移住準備 | Comments(1)

移住準備(送金)

外国で年金生活をする、というと誰もが、
「年金をどうして外国に送ってもらえるの」との質問をしてくる。
社会保険庁は忙しくって、そんなことはしてくれません。
海外でお金を受け取れるように自分で処理するのです。
といっても、シティーバンクの日本の支店に預金しておくだけです。
何故、シティーバンクなのかって?
バリの隠居小屋の近くにマクドナルドの店があってね。
そこの駐車場にシティーバンクのATMがあるんです。
そこからキャッシュカードで引き出せば、インドネシアのお金、ルピアの紙幣が出てくるのです。
それだけなんですよ。 スミマセン、簡単で。
ついでにインドネシアの銀行事情を書きますね。
インドネシアには、比較的安全といわれる次の3大銀行があります。
BNI: Bank Negara Indonesia
BCA: Bank Central Asia
BII: Bank International Indnesia
これらの銀行の興味深いのは、その預金金利です。
平均10%の金利がつくのです。
1000万円を預けておけば、月額8万円の利子がつくのです。
バリの平均給与は2万円なので、ひとつき8万円あれば、悠々自適・・・・てなことを言われておりますが、そうは問屋がおろしません。 なぜかって? その話はいずれ・・・、
by yosaku60 | 2008-03-17 09:36 | 日本=移住準備 | Comments(1)

移住準備(言葉の勉強)

d0083068_612533.jpgブラジルが好きになったのは、ポルトガル語で女性をクドケルようになってから、というような話を過去に誰かから聞いた記憶がある。
ことさように外国に行って楽しいかどうかは、言葉が話せるかどうかで決まる。
だから、バリで住むには、本来バリ語を覚えるべきであろうが、それはチョット遠い道。
せめてインドネシア語をカタコト話せなければ、移住生活の基盤ができない、と思う。
そして始めたインドネシア語の勉強であるが、この齢になると覚えが悪くって困る。
見てくれ、写真の我が家の居間。 天井に壁にインドネシア語がぶら下がっている。
効果があったかって? 
このぶら下がった紙が邪魔なので手でどけて隣の部屋に行く状態だったよ。
サラリーマンの時、よくやっていたアレ・・・、
金曜日の夜、仕事の書類をカバンに詰めて家に帰り、土日は何もせずにそのまま月曜日に出社するっていうの・・・、 よくやったよなあ、 アレと一緒なの。 勉強してるかもしれない、という気分になるだけだったよ。 アイデア倒れって訳。
オレがこんな状態なのに、カミさんはオレが仕事で留守の間に頑張ったのだろうね。
どんどん、インドネシア語が上手くなってゆくんだ。 語学は使える単語がどれだけあるかで決まるというのがオレの持論。 オレはカミサンよりも覚えた単語が少ないのだ。
これではいけないと買ったのが、次の写真の電子単語帳。
昔、懐かしい(ウソだろう、使ったことなかったくせに・・)単語カードのデジタル版。
d0083068_6122599.jpgパソコンにつないで、入力し、暇なときにぺらぺらまくる・・じゃなかった、ポチポチ押すのである。 入力してみたら、覚える努力をした単語が丁度500語あった。 これを全部覚えれば片言は話せるようになるだろう。 だが、この電子単語帳、オレのことだから、すぐにどこかに忘れて失くすのであろうなあ。 首から吊るしとけば?って、そんなことカッコ悪くてできないじゃない。 まあ、いいか、失くす前に覚えればいいんだから、go,go!!
by yosaku60 | 2008-03-13 06:10 | 日本=移住準備 | Comments(3)

バリ移住準備(廃車)

d0083068_18112023.jpgバリに移住しようとしているオレ達、
旅先で何が起こるかわからない。
今の家で要らないものは全て廃棄、
ということで始めた整理。
中でも大物がカミさんの車、
自動車税は4月1日現在の所有につきカウントされる。
てなこと、誰もが知っている。
3月中に廃車すれば、
その年の税が免除ということを誰もが考えるということだ。
だから、3月20日~31日は、廃車手続きが大変に混み合って時間がかかるらしい。
ということを聞いた以上、できるだけ車屋さんに迷惑かけたくない、と思ったんだ。
で、3月10日までに車を廃車しようと計画した訳。
だが、聞いてくれ、この計画が大変なのだ。
廃車予定の車はハッチバックになっていて、物を運ぶのに便利。
だから、家の中を整理して、出たゴミを全て運び出すことに使いたい。
そして、それが終わってから、お役目ご免で廃車の計画をたてた訳。
そういう計画にのっとって、この一週間、家の中をみんなひっくり返したんです。
これが大変でした! 
物をきちんと整理するために、物置に棚を作るなどの手間をかけたし。
燃えるゴミ、燃えないゴミの区分けしながら、ゴミ廃棄場を何度か往復したし。
そして先ほど、そのゴミ棄て作業も全て終え、用済みの車も廃棄処分にしたって訳なんです。
カミさんの車、8万キロしか走ってないが、もう13年乗っている。
最後の最後までよく尽くしてくれた車(コルサ)だった。 
ありがとう。 
これから、いつもの店でカミさんと乾杯だ!
by yosaku60 | 2008-03-10 18:30 | 日本=移住準備 | Comments(2)

バリ移住準備(国際運転免許証)

d0083068_7525353.jpgバリで車を運転するのはとても怖い。
1、スピードを出す。
2、車線変更する車が多すぎる。
3、車と車の間にバイクが割り込んでくる。
4、追越する車が多すぎる。
5、四つ角は急カーブで曲がる。
で、60を超えたじいさんが安全に運転する環境にない。
ではあるが、もしもの場合と思い、
国際運転免許証を取得しておいた。
但し、この国際運転免許証で運転できる国(条約加盟国)は、限られている。
アジアでは、インド、カンボジア、シンガポール、スリランカ、タイ、韓国、バングラデシュ、フイリッピン、マレーシア、ラオス、香港とマカオ(行政区域)、の計、10カ国である。
目的のインドネシアが入っていない。
でも、いいや。 つかまったら、「tidak tahu (知らなかった)」で、これを見せることにする。
免許証不携帯よりは、ずーとましだろう。
こんな役にたたないかも知れない国際運転証だが、取得するに写真代700円、手続き代2650円の3350円、カミさんと二人分だから計6700円にもなった。 
およよ、今晩の晩酌の酒の肴は柿ピーだ。
by yosaku60 | 2008-03-04 07:56 | 日本=移住準備 | Comments(1)

バリへ移住準備(枕)

d0083068_13212147.jpgあのイチローも、
ロードに出るときは自前の枕を待つそうな。
そうなんだよね。
健康は睡眠から、睡眠は枕から・・、
枕って大事なんだよなあ。
オレもそうなんです。
いろんな枕を試してみました。
そして今、お気に入りの枕があるんです。
写真の細い枕です。
足りない部分を補う、補助枕なんです。
大阪の寝具屋さんに特注してたのが、
先ほど届きました。
写真のように頚椎の真下に入れて使うんです。
肩にも少し触れるので、肩こり防止にもなるんですよ。
頚椎の緊張が緩み、後頭部も楽になりますしね。
d0083068_132145100.jpg何よりも嬉しいのは、枕が替わっても、
それに合わせて位置をずらして使えることなんです。
さーて、睡眠はこれでOK・・・、 
こんな贅沢しちゃって、もしかして、
バリに行ったら寝すぎてしまって、
いつまでも目が覚めないのでは、・・・ん?
by yosaku60 | 2008-02-14 13:41 | 日本=移住準備 | Comments(1)

バリへ移住準備(外付けHDD)

d0083068_10334691.jpg引退後はバリと日本を往復して暮らす予定が、
そんな優雅な話はどこかに飛んでいった。
もっと腰を落ち着けて住まねばならなくなった。
そして今は・・・、まず5年ほど移住する。 
その間、年に一度ぐらいは日本に帰る。
てなことに、心変わりしてきている。 
じゃー5年後はどうなるのって? 
そんな先の話は、ケセラセラ、そんときはそんとき。
てな訳で、移住のための準備を少しづつ始めた。
まず、持って行くパソコンのこと、
パソコンも機械だから、壊れてあたりまえ。
その場合の復旧を考えておくのもあたりまえ。
だから、バックアップ用も含めて、2台動かしたいが、
重装備過ぎて、目指す軽やかなバリ生活にはふさわしくない。
ということで、バックアップ用PCとして、外付けHDDで代用させることとした。
で、写真のHDDを買った。 IOデータ製、容量100ギガ、¥11980・・・安い!
これに使用パソコンのHDDを丸ごとコピーし、緊急の場合は外付けHDDから、同じ状態で起動することができるって訳だ。
が、こんな難しいことは、オレにはできない。
専門家の友人に設定をお願いし、このほど、設定終了。 
で、パソコンについてはバリ移住の準備完了であるが、面倒で少々大変!
by yosaku60 | 2008-02-12 13:16 | 日本=移住準備 | Comments(1)

雪かきが面白い?

d0083068_1258404.jpg昨日から降り出した雪・・・、
今日も降り止まない。
屋根に道路に雪が溢れた。
雪篭り状態で、生活も制限される。
人々をこんなに悩ます雪を、
我々のイネ語の先生、ノフィアさんは、
「いっぱい降って嬉しい」と、のたまう。
雪が降らない国から来ているので解らないでもないが、
長年、雪と戦ってきた我々にとっては、聞き捨てならない遊び心だ(笑)。
で、「家の前の邪魔な雪を雪かきをしてくれるか」と、聞いて見た。

d0083068_12585774.jpgすると、断ってくると思いきや、二つ返事で引き受けるではないか。
しかも、先生の友人のインダさんも手伝ってくれた。
そして、雪かきが始まった。
上の写真がその作業風景。
もう雪が好きだなんて言わせないように、辛い思いをしてもらう筈が、
なんとなんと!
ワイワイ遊びながら、楽しそうに雪かきを終えてしまった。
拍子抜けだ。 降参!
by yosaku60 | 2008-01-27 12:59 | 日本=移住準備 | Comments(1)


常時ほろ酔い候
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月