あけっぴろげてあらいざらいのあるがまま



これぞ、バリ島への「日本の技術援助」です。

昨夜は、嬉しくお酒が飲めた。
楽しいお酒と嬉しいお酒は、私の中では随分と違う。
楽しいお酒は、いつも飲んでるが、
嬉しいお酒は、そんなに飲めるわけではない。
嬉しいお酒....
そのお相手が、写真のお二人。
左が、富山市役所から来ている高田さん。
その右が、水機工業(株)の会長の野村さん。
これぞ、バリ島への「日本の技術援助」です。_d0083068_12240121.jpg
なぜにこのお二人と出会ったか、その経緯を書く。
二年ほど前になるだろうか。
日本領事館で、友人(バリ人)のスジャナーさんと逢った。
「どうしたの、スジャナーさん」と尋ねると、.
「富山県に行くんです」という。
「何をしに」
「小川の流れで発電できる発電機を見に行くのです」
「へ~、そんなのあるの」
ということで、その場は、スジャナーさんと別れた。
が、その後「発電の話、どうなったのか」と、
漠然と関心を持ち続けていた。
そんな発電機があると、バリ島の田舎は助かるだろうな~
なんて、時々気にしていた。

んで、
その結果だが、
偶然に出会った、野村さん達がそれを教えてくれたのだ。
昨日聞いたばかりで、難しい話は分からないけれど、経緯を書いてみる。

①、タバナン県は、小型水力発電に興味を持った。
②、かねてから知り合いの富山市にそのインタレストを話した。
③、富山市はタバナン県の要望に応えた。
④、その技術を持つ県内の水機工業(株)に紹介した。
⑤、水機工業(株)の会長の野村さんがその話に乗った。
⑥、会社として国際援助に使命感を持っていたからだ。
⑦、で、自らが技術援助でバリ島に来ている。

ということらしい。
お酒を酌みながらの楽しい会話を紹介する。

「水力発電は、どこで作るのですか」
「タバナンのジャティールイです」
「流れる水の力、落ちる水の重力、どちらを使うのですか」
「それらの組み合わせです」
「小さなダムを作るのですか」
「いいえ、自然の景観を壊さない形の発電です」

面白い….
野村さんからは、教えられることも多かった。
バリ人に接する思いに話が及び、

「バリ人を助けたくて」なんて生意気にオレが言うと、
「違うでしょう、バリ人と共に生きるでしょ!」と野村さんが言う。

まったくそのとおりだ。
そんなことを言ってくれる人はいない。
久しぶりに日本男児を見た。

日本からの技術援助に話が及んだ時、
日本は後進国への技術援助で、押しつけが多いことを話すと、
野村さんは、現在援助している「小規模水力発電」を語ってくれた。

①、将来、バリ人だけで運用できるということに絞って技術援助している。
②、その設備が完備したことにより、それがその地にどう寄与しているか、
  そうした追跡調査を含めて技術援助の一環に捉えている。

この話も嬉しい。
さて、現在、水力発電は建設中である。
11月初めには完成し、11月27日、に「発電による電灯」
が灯る式典があるそうな、是非に行きたい。

by yosaku60 | 2017-08-08 12:28 | バリ島=その日のできごと | Comments(2)
Commented by bumidayat at 2017-08-08 15:51
こんにちは、Sariです。

いいですね~、お役に立ちますね!!

友人が昔、東京ガスから派遣されて、ジャワにガス管設置に2年間行きました。
自分達が帰国したあとの保守が出来なければ意味がないと、個人的にしつこく教えてきたと(笑

もう一人の友人は、個人に毛が生えたような形で、ソロとバリの障害児教育の指導に何年も通っておりました。
そしてやっとJAICAに認定され、今ジャワ各地とバリへ3か月行っています。
お国からの事ですから、テロ対策が厳しく、なかなか自由が利かないと嘆いていますが、親たちの教育も大事だと奮闘しています。
きっと皆さんのお役に立つでしょう。

インドネシアの皆さんたちのための訪インしている方々のことを聞くと嬉しくなります。

式典の様子の記事、楽しみにしています。
Commented by yosaku60 at 2017-08-08 17:04
sari さん。
コメントありがとうございます。
こういうコメントがあると、私もうれしくなります。
                      吉井洋司
<< だんだんと盛大になる「サヌール祭」 本に書かれていないバリ島の輪廻転生 >>


常時ほろ酔い候

by yosaku60
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月