あけっぴろげてあらいざらいのあるがまま



奇跡を起こす徳之島のご婦人たち

昨日の用事のひとつが私の友人からの依頼で、
あるグループにバリでの楽しみ方をお世話することでした。

そのグループというのが、現在、徳之島に住む4名、と
過去、徳之島に住んでおられた1名、の計5名のご婦人。
後者の方は、現在、私の故郷の金沢に住んでおられます。
以下、「金沢の人」と語ることにします。

さて、5名のご婦人たち。

大海原を見て育つ徳之島という土地柄でしょうか。
全員がこせこせしておりません。

お話していて、共感の持てる方ばかりです。
そう思ったいきさつを聞いてください。

午前2時にバリにお着きになった、その日の早朝、ホテルにお伺いしました。
睡眠が足りている訳がないのに、みなさん元気で待っていてくれました。

そこで、驚くことをことを聞かされました。
デンパサール空港で荷物を受け取れなかったとのこと。
まあ、これは時折ある話で、それほど驚かなかったのですが.....

徳之島を出発した4名と金沢を出発した1名は、
ほぼ同じ時刻に到着の別の便を利用し、
デンパサール空港で落ち合うことになっていたが、
そのとおりにならず、空港で落ち合えなかったそうで、

じゃ、どうなったの.....
につづく、次の話に驚かされたのです。

落ち合えなかった理由は、
行き先が紛失している荷物の処理をしている4名の行動と、
予定通り到着した金沢の人との行動が、
ちぐはぐになったからですが、

そのいきさつ......

到着したデンパサール空港での徳之島の4名のご婦人。
金沢の1名と会えないのが気になるものの、
いずれ、なんとかなるだろうと、
自分たちの荷物の紛失手続きに追われていた。

困ったのが、金沢のご婦人。
空港で4名と会えない。
さらに宿泊予定のヌサドゥアのホテルの名前を知らない。
時刻は夜中の2時。

長時間待つも、まあ、なんとかなるだろうと、
タクシーをつかまえ、うろ覚えのホテルの名前を言うも、
どの運転手も、そんなホテルは知らないという。
そのうち、ある運転手が「まあ、乗れ」てんで、
そのタクシーにとりあえず乗車する。

タクシーは、金沢の人のうろ覚えのホテル名...
に似たホテル(実は全然別のホテル)に向けて走る。

その運転手がいったそうです。
「もしホテルが見つからなかったら、私の家に来ればよい」

金沢の人は、思ったそうです。
まあ、それもいいか。
2日後に移動するウブドのホテル名は知っている。
2日後にウブドのそのホテルに行けば4人と会える。
どうってことはない。

さて、ここでびっくりするのは、
やみくもにいい加減に走る金沢の人のタクシーと、

時間遅れで宿泊予定のホテルに向かう徳之島の4名の車、
実は、前後して並んで走っていたのです。

荷物の紛失処理をしていて空港を出るのが「遅れた」4名と、
4名に会うのに空港にとどまったため、出るのが「遅れた」金沢の人、
二つの遅れ方が、たまたま同じ程度だったのです。

で、同じころ、同じような道路を並んで走ることになったのです。

そして、
夜中の2時、車も少なかったのでしょう。
金沢の人、前を走る車に4人が乗ってるのを見つけたのです。
まるで、奇跡です。
で、抱き合って再会を喜ぶ結果になったそうです。

この話を聞いたオレ、
徳之島のご婦人たちのあっけらかんとした....
おおらかな気性に一目ぼれ....


まだあるんです。
紛失した荷物、なかなか探せないのです。
ホテルのスタッフの力を借りて、八方に連絡をとるも、
現在荷物がどうなっているかがわからないのです。

が、その時の5名のご婦人たち....

パスポートと現金があればそれで良い。
下着も歯ブラシもないが、そんなものは買えば良い。
荷物が届かなくとも、別に 「死ぬわけでナシ」

この「死ぬわけでナシ」....
おれがカミさんに、いつも言っている言葉。

オレ、嬉しくなって、5名のご婦人に、二目ぼれ....

歯ブラシと下着を買いに行く前に、
まず腹ごしらえ.......そんな5名がこの写真。
奇跡を起こす徳之島のご婦人たち_d0083068_10384798.jpg

見てください。
みんな、ばーらばら、自分勝手です。
友達のことなんぞ、気にしないように見えます。
要するに、それぞれが自由で、あるがまんま....
でも、これはこれで調和がとれているんですよね。
日本人は、周りの人に気を使いすぎ。
徳之島は、日本でないのかも......てなことはないけど(笑)

にしても、
「徳之島に遊びにいらっしゃいよ」のお誘い。
こんな人ばっかりの島なら、誘いに乗ろうかな....気になる心の動き!
by yosaku60 | 2015-06-27 10:39 | バリ島=知人の訪バリ | Comments(4)
Commented at 2015-06-27 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yosaku60 at 2015-06-27 21:50
ここべりさま。

いいえ、とんでもございません。
探せたので、それでOKです。
Commented by Taibun at 2015-08-17 14:56 x
面白い。
バリのガソリン代を知りたくて、ここに到着しました。
Commented by yosaku60 at 2015-08-18 07:34
Taibunさん。
いらっしゃいませ。
<< 6月のバリ島(その1) 週に一度は行きたくなる店 >>


常時ほろ酔い候

by yosaku60
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月