あけっぴろげてあらいざらいのあるがまま



バリ島の海岸のほとんどは黒砂です

バリ島の海岸のほとんどは黒砂……
なんちゃって、旅行会社に怒られそうですが、

白砂と黒砂のビーチとの範囲を図示してみます。
d0083068_10363423.jpg

バリ島の北側をブレレン県と言います。
ブレレン県の西側を破線にして?としています。

何回か行ったことがあるのですが、
砂の色を思い出せないのです。

というよりも、ビーチは黒色ですが、
マングローブに溜まるヘドロで黒く見えたのか、
黒砂がゆえに黒く見えたのか、
見ただけでその上を歩いたことがないので、
自信をもって書けないのです。

まあ、いずれにしても黒色ビーチであることは確かです。
んで、黒と白の海岸線の割合を測ってみました。
(ヒマなオレ、バカでしょう!)

黒い海岸の範囲は64%でした。
で、件名に
「バリ島の海岸のほとんどは黒砂です」にしたのです。


さて、今日のブログ、
なぜに「黒砂海岸」を選んだかというと、
黒砂海岸……ブラックサンドビーチ、
という名称にちょっと思い入れがあるからです。

50年前のこと。
(ウワーもう半世紀前になるのかアッ)
学生だった私は練習船(日本丸)でハワイ島の
ヒロ港に行きました。

一週間ほどの滞在でしたが、
在住の日本人に案内されて島の南海岸に、
連れて行ってもらいました。

岩と椰子に囲まれたうっそうとしたところで道は行き止まりでした。
車から降り、岩場の上からビーチを見下ろした時でした。

椰子の木に囲まれた狭い海岸が見えます。
その浜の全部が黒砂だったのです。

人っ子ひとりおらず、
人が歩いた足跡すらなさそうで、
人を寄せ付けない、
殺伐とした光景でした。

白砂青松があたりまえとして育った少年時代。
そんな私が、初めて見た黒砂海岸でした。
あの時の衝撃……思い出すと今でも新鮮です。
見下ろす私の傍に来て、

「これがブラックサンドビーチ」

と教えてくれた案内者の声まで、
脳裏に残っていて、今でも引き出せます。

さて、そんなオレが、
今、毎日のように、
バリ島のブラックサンドビーチを見ています(笑)。
でも、何も感慨が湧かないのです(笑、笑)。

オレが年寄りになり感受性が薄れたのか、
バリの黒砂海岸がハワイ島の黒砂海岸よりきれいでないのか、

そのどちらかでしょうが、
オレ自身は、後者の方だと思っています。

バリ島をお好きな方、
そしてバリ人に……ごめんなさいね。

加えて、今日のつまらない雑談……ごめんなさいね。

写真は、サヌール北端のマタハリツルビット。
ここから北は、みな黒砂海岸です。
d0083068_1091297.jpg

そんなビーチに、
今日も漁師の船が着きました。
これから即席魚屋さんのご開帳です。
d0083068_10123720.jpg

ああ、そうそう、
黒い砂になる理由ですが、
火山岩がゆえだと思えます。
ハワイ島は、マウナケア、そしてマウナロア山。
バリ島は、アグン山。
by yosaku60 | 2015-04-05 10:10 | バリ島=地方・景勝地 | Comments(6)
Commented by いわな at 2015-04-05 19:32 x
バリの漁師は浜に着くとすぐに売っちゃうんですね・・。
興味深いと思います。
うちの近所の浜は季節によって真っ白だったり真っ黒だったり
します。砂鉄があるかどうかだけなんですけど・・。

バリに行く予定が 13日のつもりだったのですが
今日 サーフボードを運んで欲しいと頼まれました。
メガって名前でバリで有名な子の板が折れたから
替わりの板を届けたいそうなんです・・。
その替わりの板が13日までに仕上がるか微妙だそうで
出来てから行ってくれ!と頼まれました(笑)。
チケットって・・買うのが早ければ早いほど安いんですけど。
Commented by yosaku60 at 2015-04-05 20:17
いわなさん、

こんばんわ。
明後日は早朝に起きて出かける予定があります。
といいことは、明日の晩は早寝です。
ということは、ゆったりできる夜は今日だけです。
ということで、今宵は早くから晩酌を始めました。
もう酩酊しております。
まともにコメントの返事書けません。
お許しを
Commented by fujita at 2015-04-28 00:53 x
おじゃま致します。
いつも興味深く拝見しております。
私バリ西部のヌガラ近郊に住んでおりますが、
この辺り、見事な黒砂のビーチです。
夕陽が照り返しとても美しく輝きます。
バリ海峡をはさみ、対岸にはジャワの東端が見えています。
対岸は立ち入り禁止の国立公園で見事な白砂とのことです。
Commented by yosaku60 at 2015-04-28 04:10
fujita さん、

コメントありがとうございます。
そうでしたか。
ヌガラ方面にも、何度か行ったことがあるのですが、
海ばかり見て、足元の海岸を見てなかったということですね。
思い込みで書いてしましました。
次に行ったときに写真を撮って訂正したいと思います。
ありがとうございます。
ヌガラでのジェゴク演奏、3度ほど行ったことがあります。
が、最近は行っていません。
確か金曜日だけだったと記憶するのですが、今でもやっているのでしょうか。
Commented by fujita at 2015-05-04 04:42 x
近隣でジェゴグの定期演奏は今はやっていないと思います。
うちの村では5チームほどあり、前日か当日の午前中までに予約すると来てくれます。踊り付き、5~6曲の編成で村内で2jutaです。少し値上がりしているかもしれません。
順番制なので上手いチームに当たると良いのですが、駆け出しのチームもありまして、、、
年に一度ヌガラ市内に近隣のジェゴグが100チームほど集まって演奏会をします。なかなか壮観です。今年はいつでしょうか。判りましたらお知らせ致します。
海岸探索ついでに是非ご覧になってください。
Commented by yosaku60 at 2015-05-04 06:48
fujitaさん

ジェゴクの大会があるって知りませんでした。
ぜひ、教えてください。
<< ちょっとびっくり:赤ちゃんの帽子 陽気な娘さんたちです。 >>


常時ほろ酔い候
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月