あけっぴろげてあらいざらいのあるがまま



ここがバリのすごいところです。

今朝のムラタサリ・ビーチ。
なにごとが起こったのか、大勢が集って浜の清掃をしています。
ワルンの経営者達による月曜日の定例清掃.....
時々にある、生徒達(小学生・中学生)による清掃......
たまにある、公営企業の従業員によるボランティア清掃.....
がありますが、大人たちがいっぱ集っての清掃は初めてみる光景です。
ここがバリのすごいところです。_d0083068_9414255.jpg

私の知らない人もいっぱいいます。
バンジャール(村落共同体)の集りではありません。
「どんな集まりなの」と聞いてみました。
「デサ(村)の集り」との返答が返ってきました。

バンジャール(村落共同体)の行事と
デサ(村)の行事とをどのように分けているのだろうか。
どのような連絡網があって、こうした共同作業ができるのだろうか。

ある人に聞いてみました。
「いくつのバンジャールが参加してるんですか」
と、しばらく考え込んでから「二つ」との答えが返ってきました。

二つなら、考え込むことなんかないじゃないか。
これはおかしいと、他の人に同じ質問をしてみました。
と、「6つのバンジャール」との答えでした。

余りにも数字が違いすぎる。
みんなみんな、いい加減なんです......と、

書きたいところですが、そうではないんです。
質問することがおかしいのです。

彼らにとっては、バンジャールとデサとの違いは、
身にしみこみすぎていて、考えたことがない事柄なんです。
昔からの創生区と生活区と行政区を意識しないで使い分けるバリ人。
ある程度のいい加減さがないとできないことです。
ここがバリのすごいところです。_d0083068_1022766.jpg

バリヒンドゥー教に沿って忠実に社会生活をしておきながら、
殆どの人がその経典である、トリヒタカラナを知らないバリ人。
理屈なんてどうでも良いとのいい加減さがあるからできるのです。

カレンダーに太陰暦と太陽暦とウク暦をミックスして使いこなすバリ人。
少しの間違いは許すいい加減さがないと出来ない芸当です。
ここがバリのすごいところです。_d0083068_1024879.jpg

両親の年齢を聞いても正確に応えれないバリ人。
知らなくてもいいことはいい加減にして追求しないということの証です。

今朝の清掃にもリーダーがいるようではありません。
それぞれが自由に、しかし一時間ほどでなんとなく終ってしまいました。
組織力、強制力がなくとも、なんとかなっているように見受けます。
お互いがチェックし合うことに、いい加減なところで妥協しているようです。
ここがバリのすごいところです。_d0083068_103794.jpg

私の友人は、バリ人は6ヶ月ならお金がなくとも生きていける、と豪語します。
最初の3ヶ月は親類に食わせてもらい、
次の3ヶ月は村の人に食わせてもらえるんだそうです。
が、いずれ飽きられるので、そうなれば少し頑張れば良いのだそうです。

悪人がいても最後まで恨むことはせずに、ちょっと許すバリ人。
人間観にいい加減さがないとできない心の芸当です。
ここがバリのすごいところです。_d0083068_1033074.jpg

こうしたいい加減さのでどころは、
全てに100%がないこと、絶対というものがないことの、
受け入れ精神が根底にあるからです。

この受け入れ精神......ってのは、
人間にとってとても大切なことだと思います。
オレなんて、ちょっともありません。
バリ人から学ばなければいけません。


バリにはまる人.....がおります。
こうした、バリ人の受け入れの大きさが癒しにつながるのでしょう。
受け入れの大きさ......見方を変えれば、いい加減さ.....
日本人にとっては、時々、だらしなさに見えることがあります。
by yosaku60 | 2014-02-16 10:35 | バリ島=社会・生活 | Comments(0)
<< レン本ガン島のダイバーの事故 生き残ったバリ人戦友が語る残留... >>


常時ほろ酔い候

by yosaku60
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月