あけっぴろげてあらいざらいのあるがまま



橋下大阪市長の話、おかしくないと思います。

橋下大阪市長の話、おかしくないと思います。_d0083068_11172196.jpg突然だが母の言葉を思い出している。
日本の終戦と時を同じくして誕生したオレ。
の、まだ小学生の頃、
アメリカの進駐軍がいて、
赤線や青線があった頃の話。
赤線、青線って解りますか?
今で言えば、風俗業のこと。
赤線は認可、青線は非認可営業です。
話を戻します。
赤線や青線で働く女性についてです。
母が言うには、
「彼女達には感謝しなければなりません」
「壁になって若い娘さん達を守ってくれました」
「彼女たちは自分が犠牲になることで、社会に役立つことを誇りとしています」
「その誇りを敬って感謝するのです」
ということでした。
この話は母からだけではない。
同じ話を多くのお年寄りから聞いた記憶がある。
さて、写真の娘さん達です。
明るい娘さん達です。
みなさん、ジャワ島出身です。
言ってみればその道の女性です。
が、言っておきます。
私は人種差別も嫌いだし職業で差別することも嫌いです。
一生懸命に頑張って生きている人は、みんな好きです。
今は、先に話した戦後の混乱時ではありません。
でも、いろいろな事情があり、それを受け入れて彼女達は頑張っています。
お金を貯めて両親や妹や弟に仕送りしてます。
イヤになることもあるのでしょうが、明るく振舞っています。
こういう受け入れ方の潔さには頭が下がります。
おかしいと思う人がいるかも知れませんが本当にそう思っているのです。
日本人の悪い癖で、
特に後進国の人を見る場合、日本との比較で見てしまいます。
それではいけません。
人間はみな平等です。
人間として相手を見るだけでいいんです。
比較は必要ありません。
同じ意味で歴史認識も同じです。
橋下大阪市長の話、おかしくないと思います。_d0083068_11185586.jpg今の時代の常識を頭において昔の時代を見てはいけません。
今と比較しては、本物が見えないのです。
今を捨てその時代の社会状況の全てを知りきって、
その時代の人になりきって見なければなりません。
こういう思索は、
本からの受け入れ知識だけでは難しいのです。
実践が必要です。
橋下大阪市長の発言が物議をかもしております。
その時代のその土地の人になりきったオレから見ると、
なんらおかしいことを言っているように思えません。
右の写真のカミさんにくっつきたがる、娘さん。
きっと、田舎の母親を思い出したのでしょう。
by yosaku60 | 2013-06-02 11:21 | バリ島=人生のかかわり方 | Comments(3)
Commented by poco5 at 2013-06-03 22:30 x
同感デス。

ナルホドと思いました…

一緒にテレビを見ていた弟も
橋下さんの言っている事は
あながち間違いではナイと思う…
その時代の時代背景の事実確認もしないで祭り上げてる記者達が揚げ足取りだよな
って言ってました

Commented by poco5 at 2013-06-03 22:38 x
沖縄では何度となく若い米兵による少女暴行事件が取り沙汰されてます…そんな事おこすぐらいなら風俗店に行ってストレス解消すれば…そうすれば暴行事件など起こさないのでは?…そう言うコト…ですよね…?

Commented by yosaku60 at 2013-06-04 01:19
poco5さん。
はい、そうです。
きちんとお金で処理をしなさいということです。
犯罪を犯してはいけません。
それと慰安婦について偏見を持ちすぎです。
彼女たちの人格も認めていないような取り上げ方をしております。
明治初期、最初に海外に出たのは「からゆきさん」でした。
そのからゆきさんをつてに、海外での商売する人、店を持つ人が出てきました。 
からゆきさん達のあたたかい心に触れた話はいっぱいあります。
大戦が始まった頃は、そうした時代背景がまだ続いている頃でした。
ですから、その時代、慰安所あるいはそれに似たものはどこにでもありました。
インドネシアの場合、スカルノが治安のためにそうしたものの必要性を認め、インドネシア側の責任で慰安所を設置しております。
<< 田中年男の証言:スパイを捕まえ... 田中年男の証言:スパイに騙される >>


常時ほろ酔い候

by yosaku60
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月