あけっぴろげてあらいざらいのあるがまま



バリ島の物価(その2)

バリ島の物価(その2)_d0083068_9385872.jpg昨日のブログで、スリッパー掛けの値段を書いた。
スリッパー掛けという、
こちらでないものを求めるので高くつくのだ。
それに代用できるような既製品で良い。
であれば、もっと安いはずだ。
で、車を走らせ、探すこと3時間。
やっと見つけたのが、写真のマガジンラック。
ウブド近辺の藤製品を作る工房で見つけた。
代金は交渉の末、1300円で買えた。
まあまあの買い物であった。
昨日のブログで、バリの生活費は日本と変わらぬと書いた。
現時点での私の感想である。
これは、知らないということ、言葉が十分に通じないということは、高くつくものである。
ということを受け止めた上での感想である。
だから、マガジンラックの例のように、バリの生活に慣れて、安くて良いものを探せるようになれば、この感想も変わるのかも知れない。 
ついで、もうひとつ、
前のブログで、日本人としてバリ人とは余分に払う料金について書いた。
そのひとつの例として、昨日に体験したことを書いておきたい。
昨日は、一年に一回(バリ人は5年に一回だが、日本人は一年に一回)のバイクの運転免許証の更新の日であった。
更新の費用は2000円、但し、バリ人の場合である。
インドネシア語ができない日本人は代理店に頼むこととなるので、手数料を含めて3000円が相場となる。
が、私の場合、代理店は使わないものの、更に上乗せした4000円を払う。
2000円は警察署員に渡す賄賂、この賄賂を渡すことにより、6時間はかかる更新手続きが10分で終わることになる。
2000円で、6時間もの時間が儲かるのであれば、日本人ならば誰もがそうするでしょう。
しかして、こうした日本人であるがゆえの、イイカッコシ料金が生活費に加算されるのです(笑)。
下の写真は、日用品・土産品・衣服がバリでもっとも安く買えるスカワティーの市場。
ここには100人ほどの売り子がそれぞれの店を持って、Tシャツを売っている建物がある。
そこでの各店間を縫い歩く通路の幅は、1mに満たない。

バリ島の物価(その2)_d0083068_1043265.jpg店が狭いので、売り子も通路に出て接客する。
買物客は売り子を掻き分け掻き分けて迷路を進み、好みの品物を物色することになる。
狭い中に品物と人が、これでもかこれでもかと混在する光景は、まさに壮観である。
そして、私はこういう混沌さが好きだ(カミさんには内緒)。
Tシャツ一枚が100円、 日本人はまずここには来ない。
by yosaku60 | 2009-12-22 11:06 | バリ島=物価・修理費 | Comments(3)
Commented by SAGR at 2009-12-23 22:20 x
裁判 を やるなんて すごいですね。
Commented by yosaku60 at 2009-12-24 09:56
書き込みは、pt.balinoie の小島さん本人のようですね。
貴方はまだ私に訴えられているのですよ。
貴方の裁判は、まだ終わっていないのですよ。
・・・・・
このブログを読んでいるみなさんにお伝えします。
私は、PT. Balinoie の小島さんという方と戦っております。
小島さんは、過去にも私の兄の会社に嫌がらせの投書をしたり、同じ私たちの仲間(住民)の尊母様に嫌がらせの手紙を送ったりしました。
嫌がらせが得意な小島さん・・・上の書き込みが小島さんであれば、今後もこのブログへの嫌がらせの書き込みが多くなると思います。
どうぞみなさんは、その有様(実態)を観ていてくださいね(笑)
バリでは、小島さんに限らず、日本人(特に女性)が日本人相手にあこぎな商売をしている例が多く有ります。
私は悪は嫌いなので、そういう場合は徹底して戦うことにしております。
バリ人は許せても日本人は許せないのです。
日本人は正直でなくてはならない・・・私の信念です。
今後のブログは、バリに住む日本人商売人のいやらしい面も書いていきたく思っております(乞ご期待・・笑)。
Commented at 2009-12-24 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< バリの物価(その3) バリ島の物価(その1) >>


常時ほろ酔い候

by yosaku60
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月