あけっぴろげてあらいざらいのあるがまま



ガルーダー公園

d0083068_10312025.jpgヒンドゥー三大神ヴィシュヌ(風の神)の乗り物、
不死身であって、宿敵ナーガ(蛇神)を退治する、
それが、バリに伝わる伝説の聖鳥、 ガルーダ。
そのガルーダーを専門に展示する場所が、
クタよりバドゥン半島に入って、
しばらくして左手にある
Garuda Wisnu Kencana 通りの
Cultural Park にある。
その公園の展示物で右の写真がガルーダー。
下の写真ががヴィシュヌ神。
双方とも相当に大きい。
この地は、広大な白い石の切り出し跡でもある。
白い石は、火砕岩及びその堆積岩であって、古い時代にマグマが噴出したことを物語る。
バリ島北部の黒い岩と生成の時代を異にする。
であれば、バリ島の南に突き出た、こぶしのようなバドゥン半島は、昔はひとつの島であったのではなかろうか。
また半島の東にあるヌサドゥアも独立した小さな島であったではなかろうか。
であれば、バドゥン半島とバリ本島との間には、小さな島々があり、海流を閉じ込めて土砂が堆積しやすい環境にあったものと思われる。

d0083068_10323756.jpgさらにバリ本島の高山から流れ落ちる岩石は、その堆積を助長したものと思われる。
ということで、バリ本島とバドゥン半島は、後年につながったのではなかろうか。
などと考えながら、公園(丘)から眼下の景色を観ると実に面白い。
まずバドゥン半島の付け根のか弱さが強烈に目に飛び込んでくる。 サヌール海岸が立地条件に恵まれた保養地であることがわかる。
ブノア港が後日の人工であるらしく伺い知れる。
右肩にヌサドゥア、左下のジンバランは森の中。
クタ海岸は思った以上に大きく湾曲している。
など、ガルーダ公園からのパノラマは一見の価値があると思うが、如何でしょう。
by yosaku60 | 2009-07-21 11:36 | バリ島=地方・景勝地 | Comments(3)
Commented by もりいちかつたか at 2009-07-21 23:32 x
久しぶりです。
バリ島は毎日毎日飽きるという事のない所ですねえ
この世のパラダイスのような、。。。。ホテルの爆発もあるみたいだけど
来年はたずねてみたいです。
森井さんは順調に回復して、後10日で退院です。
頭の腫瘍は無くなりましたが、足がおぼつかないようです。
日本は皆既日食で大変なさわぎです。
七尾港はようやく石炭船が入り始めました。
わが畑にはトマト、ナス、きゅうり、ジャガイモ沢山採れました。
バリでは何か作物を作っていますか
Commented by 与作 at 2009-07-22 09:00 x
もちいちさん、

パラダイス・・でもありません。
辛い話や嫌な話は書かないだけです(笑)。
この地に来たのですから、まずこの地に溶け込むことを心がけており、それに成功したことのみ書いております。
失敗したり、がっかりしたことや、上手くいかないことは、すぐに忘れるようにしております。
小さな庭(空き土地)があるので、家庭菜園を考えたことがあります。
でも、土の入れ替えが必要であったり、野菜の種を買うところが見つからなかったりで、実現しておりません。
来年、来られること、楽しみにしております。
一緒に遊びましょう。
森井のこと、まずは良かった!!!
Commented by izumi at 2009-08-28 07:31 x
与作さん、お久しぶりです。567でお世話になった和泉です。
最近 ダーリンがしきりにバリ島に行ってみたいと申しております。
私は全く知識がなく旅行パンフなど取り寄せたのですがどこが私たちにとって最適な所なのかよくわかりません。
行けば与作さんご夫妻にも会いたいし…
アドバイスお願いします。
メールアドレスは masako_1238@ybb.ne.jp
よろしくね。
<< ドリームランドビーチ バリ島地形 >>


常時ほろ酔い候
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月